スタンダードダックスの「こなん」     ミニチュアダックスの「いんでぃ」     人間?私の適当ブログ^^


by conain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こなん・いんでぃ( 97 )

ハーフチョーク

f0047369_20411326.jpg

f0047369_20413542.jpg

ハーフチョークを作ってみました!
コナンもインディもほとんど引っ張らないので必要がないと言えば
それまでなんですが^^;
一応、小型犬用と中型犬用を作ったのですがコナインはお気に召され
なかったらしく地味に嫌な顔をされました・・・

小型犬用だと結構かわいいのもそろっているんだけど
中型犬用はなかなか自分が気に入った物がないのよね~
なので自分で作ったほうが安上がりだしデザインも色々選べるから
そこが良いところですなぁ^^

やっぱり普通のカラーのがいいのかな?
(ハーフチョークは使い慣れるのに
服を作るのはなかなか作業時間がかかるのでまずは
自分的に納得できるカラーを作りたいなぁ^^
[PR]
by conain | 2007-04-09 20:47 | こなん・いんでぃ

こなんの変化。

f0047369_1982690.jpg

「こなん」は若い頃はかなり毛がふっさふっさしておりました
でも最近はハゲちょびんです。

ショーに出なくなって「夏はやっぱりサマーカットだよね^^」なんて
私がばっさりカットしてからあまり伸びなくなってしまったような^^;
耳の優雅?な飾り毛も耳のふちの部分でカットしているので
本当にパピーのような愛らしさです。←親馬鹿炸裂ですな・・・

若い頃は2週間に一度のカットだったんですが今では数か月に
一度のカットで十分です。
きっと年&去勢手術などなど色んなのが組み合わさってるのかな。


一年中サマーカットになって良かったことはシャンプー後が
もの凄く楽ちん!(タオルドライはインディと同じ枚数で足りちゃうんですよ!)
毎年夏にはカユカユが出ていたのですがほとんど出なくなったような。

あと「こなん」は夏になると暑いのに黒の差し毛が増えて
熱そうだったのですが最近はかなりレッドの部分が多いかな、
これもなんか関係があるのかな?

3年前のコナンの顔と今のコナンの顔は違う犬みたいです。
私的には今のコナンの顔が好きかも^^
(そうそう、インディが来てからコナンの目も丸くなりましたよ)

でもサマーカットもいいことばかりではありませんでした。
私が100%悪いのですがチョキチョキしているうちに調子に乗りすぎて
尾の飾り毛までチョキチョキしていたら鼠のしっぽになってしまい
散歩中かなり笑われました・・・ごめんよコナン!!
今のコナンはネズミのしっぽではないけれどすだれのようになっています・・・

外見はかなり変わったけど中身は子犬の頃と全く変わってなく
「らぶりぃ~こんこん」なのでありました。
[PR]
by conain | 2007-04-08 19:08 | こなん・いんでぃ

予想以上に早い。

今日、フィラリアの薬とノミ・ダニの薬が無事到着しました^^
使用期限が心配だったのですがフィラリアの薬は2008.4
ノミ・ダニの薬は2008.12と長かったので良かったです。

手続きから商品到着まで2週間くらいと書いてあったのですが
6日で商品到着しました。
商品が今何所にあるのかも細かくメールしていただき
商品について細かく質問しても丁寧に対応していただいたので
また来年もお願いしようかな^^
[PR]
by conain | 2007-04-07 20:05 | こなん・いんでぃ

がぁ~~~ん!

f0047369_1965176.jpg
コナイン+エディ御用達のカフェが当分休業するらしいのです!
平日の昼間はあまりお客さんがいなくてゆっくりまったり
できたし、誕生日ケーキもお気に入りだったのに・・・
早く再開してくれることを心より祈ります!
[PR]
by conain | 2007-04-03 19:01 | こなん・いんでぃ

狂犬病予防注射。

只今、コナインは狂犬病予防注射をしてきました^^
今年も病院でお願いしました。
2頭で7000円でした~

フィラリアとノミ・ダニの薬はネットで注文して
今日振り込んできたので予定では2週間後位には商品が
到着予定です。

去年は買うのが遅くてネットでは商品が品切れで病院で
買っていたのですが今年は早くから探し始めたので
どっちも注文ができました。

GW明けにはワクチンをしにいかなくては!
[PR]
by conain | 2007-04-02 12:12 | こなん・いんでぃ

フィラリアの薬。

フィラリアの薬ですが皆さんはどんな薬を使っていますか?

今年、コナインに「カルドメック」か「モキシデック」どっちを与えようか
悩んでおります。

モキシデックは安全性が高い薬らしいんですが
コナインに与えたことがないからちょっと心配です。
[PR]
by conain | 2007-03-30 09:11 | こなん・いんでぃ
最近ずいぶん暖かくなりましたね^^

狂犬病予防注射のはがきが来ると春だなぁ~と
感じます。

狂犬病予防注射・ワクチン・フィラリア予防薬・フロントラインプラス
と色々忙しいですねぇ~

かなりカントリーな地域に住んでいるのですが去年はフロントラインプラスを
し忘れてもノミ・ダニがつかなかったです!
都内に住んでいた時のが虫がついたような気がしますねぇ~

ワクチンは個体差によってワクチンの中に入っている薬でアレルギーが
出てしまう子がいるので気をつけましょう!
注射をした日は激しい運動などは避けて
様子に変化が出ないか見ていてあげてください。
(ちなみにコナインは8種ワクチンです、アレルギーは出ませんでした)

狂犬病の予防注射は犬を飼っている人は絶対に受けに行ってくださいね!
これも大事な家族を守るためですよ! 
コナインは病院で注射してもらっています。

私的な問題はフィラリア予防薬です。
去年与えていたものがメーカーが一部回収をしたらしいです・・・
今年はもう平気なのかな?
違う薬にしたほうがいいのかな?  
[PR]
by conain | 2007-03-28 20:48 | こなん・いんでぃ
大手ペットフードメーカー各種のリコールが発生しました。
日本ではまだリコールされていないそうなのですが
とても心配ですね・・・

今回は犬・猫用の缶詰・パウチのみみたいなのですが
ドライフードは安全なのでしょうか?

中に入っている小麦グルテンというものに問題があるみたいです。

このリコールされているメーカーの中にコナインが食べているメーカーも・・・
(でも今はドライフードのみなので)
コナンはフードでアレルギーが出る可能性があるので
今落ち着いているのにどうしよう・・・

これは素人判断で「これはよくない!」と思うよりはプロに相談したほうが
よいと思いこれから相談しようかなと思います。
[PR]
by conain | 2007-03-24 09:33 | こなん・いんでぃ
今朝、コナンの耳掃除をしました。
チョキチョキや耳掃除などコナン的に我慢した後は
必ず激しいハグをしてきます。
「ん~~~~~ままぁ~~~~~僕がんばったよ!!!」と・・・

それを見ていたインディ様はというと
コナンに体当たりをしてコナンをどかして
「ままぁ~~!!次あたちの番でしょ!!いっぱいキレキレして!」
と自ら手を出してきます。(爪切って、パットをキレキレして!と催促)

昨日インディ様はここぞとばかりにチョキチョキしてしまったので
もうどこも綺麗する場所はありません(私的には)
でも彼女は催促してきます。

少しでも何処か残しておけばよかったなぁ・・・
[PR]
by conain | 2007-03-20 21:24 | こなん・いんでぃ

シャンプー

いやぁ~なんだかんだでコナインのシャンプー久しぶりでした^^;
なんか達成感があっていいですねぇ~

コナンとインディのシャンプー&カットの違い。

コナンは体は大きい割りに毛が寂しいので
(サマーカットしたら一年中サマーカットに・・・可愛いからいいのよ)
結構早くシャンプーが終わります。
カットと言ってもハゲチョビンなのでパットと耳の飾り毛位かな?
コナンは爪きりでは大人しくしているのですがパットの毛を切るときに
ちょっと嫌がります。

インディは体は小さい割りに(ミニチュアとしては決して小さくありません)
毛吹きがポメラニアンのように凄いのでシャンプーも結構
時間がかかります。
シャンプーしてすすぎをしているとなぜだか黒い水が・・・
コナンと同じ毎日を過ごしているのに何故でしょうか?
(コナンは黒い水が出ません)
それに凄く毛が抜けるのです! こんなに抜けたらはげちゃうんじゃない?
と思うほど抜けます。
 カットはというとコナンと比較にならないくらい時間がかかります。
でも大人しくしていてくれるので楽チンなんですけどね^^
ヘソ天にしてヒゲやパット周り、爪を切っていると彼女は寝てしまいます。

ただいま疲れきったコナイン様はくっついてお休み中でございます。
私も疲れたので添い寝したいけどやらねばならない事が山積みです。
[PR]
by conain | 2007-03-19 18:15 | こなん・いんでぃ