スタンダードダックスの「こなん」     ミニチュアダックスの「いんでぃ」     人間?私の適当ブログ^^


by conain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:がっこう( 52 )

卒業式。

本日無事卒業式を迎えられました。

学校では諸先生方には沢山の話をお伺いできたりで
とても自分にとって有意義な一年でした。

お店の流れ・カラ・ペットグッズ(ソフト・ハード)・マック・
ペットフード・ペットアロマ・ペットマッサージ・病気・今の犬達の現状・
トレーニング・スピーチ・動物法規などなど沢山の事を教わりました。

自分の中で大きく変わった事といえば考え方かな?
「ダックスが一番!」と思っていたのですが
「犬って最高!!」(もちろんダックスはそのピラミットの頂天ですが)
になったこと。
色々な犬達にじかに触れ合えた事ですごく勉強になりました。

今年は甥っ子1を預かりながら次のステップアップ?の為の下準備などなど
色々と忙しいですが自分の目指す将来の為にがんばります!
[PR]
by conain | 2007-03-24 08:21 | がっこう

最後の授業。

今日は最後の授業でした。

思い出すと泣いちゃいそうなので一言。

お世話になった先生方、実習で共に訓練を勉強させてくれたワンコ達

本当に一年間ありがとうございました!!
f0047369_22462386.jpg

[PR]
by conain | 2007-03-02 22:44 | がっこう

来週でLastです。

一年間通った学校も来週の金曜で最後の授業になります。
長かったような短かったような・・・
水曜のグッズの課題が残されているのですが果たして
終わるのでしょうか?
最近、ブログはお休みしていたので卒業したらまとめてUPになるのかな?
f0047369_2025295.jpg

f0047369_20253489.jpg

それにしてもやっぱりサップは可愛すぎます!!!!!
今日も一杯遊んで一杯お勉強してきましたよ^^
サップとは卒業(来週)までに一芸を!
ショコラ(ロンチ)とは卒業までに「お座り・フセ・待て・ツケ・コイ」の
五項目の総合試験を行います!

さて無事クリアできるのでしょうか?
こうご期待です!
[PR]
by conain | 2007-02-23 20:26 | がっこう

1/22~26の学校

1/22
ペットアロマについての授業でした。
色々なオイルで様々な効果があるようでこれからの
勉強が楽しみですねぇ~
ちなみに私は柑橘系が大好きです^^

1/23
午前はマックの授業。
午後の授業で作っているペットグッズを
イラストレーターで書きました。
先生がやるとぱっぱっぱ!と簡単そうに見えるのに
いざ自分でやると・・・ 修行不足ですな^^;

午後はペットグッズ。
2着同時進行で作ることになって着々と進んでおりますよ^^
もう1着はまだ布選びでもしかして失敗してしまっているかもなので
とりあえず裁断としつけをしてインディに着せて切れたらOK
次に進めるかな?
なんか面白いくらいにこの日は進んだのでとっても面白かった~

1/26
午前は私のリクエストで「皮膚」について授業を
していただきました。
いやぁ~奥が深すぎますな!! 

午後は講義はドッグスポーツについて。
いやぁ~色んなスポーツがあるんですねぇ~
犬だけがスポーツをするのを想像していたけど
想像以上に人間が大変かも^^;
実習では「スワレ」のトレーニング方法の教え方と
私が苦手な小型犬での「スワレ・フセ・マテ・ツケ・コイ」を
やりました。
ナゼ小型犬が苦手かというとなんだか壊れそうだから・・・
でも今日の実習で実感したのは小型犬でも
食べ物やおもちゃが大好きな子はOKかなって事ですかねぇ~
ビビリの子はやっぱり扱いが難しいですね。

今日の実習で出てきてくれた子達です。
グレートデン トリノ
パピヨン    ナッツ
イタグレ    コニー
Mスムースダックス メイ  でした。
f0047369_21294455.jpg
f0047369_2130178.jpg
f0047369_21301728.jpg
f0047369_21304224.jpg

[PR]
by conain | 2007-01-26 21:32 | がっこう

もう少し!

3/2で学校も卒業になります、あっという間の一年でした!
残りの授業は思う存分楽しまないといけないですね^^

3月で夜明け前の散歩をしなくてすむ事を
考えると顔が思わずにやけてしまいます^^;

1/15~1/19の授業を簡単にまとめてUPします。(サボりすぎ?)

1/15(火)
ペットマッサージの授業。この日がマッサージのラストの日だったのですが
さわり程度にしか習えなかったのですがコナインがおおいに喜んでくれたので
私も少しずつ勉強をつづけようかなって思います。

1/16
午前はマックの授業。 2月に名刺が必要になるためマックで作りました。
でもまだプリントアウトしていないから忘れないうちにしとかないと!

午後はペットグッズの授業。
型紙は出来ていたので裁断を途中までやりました。
この週はコナンの体調不良で私的にかなりブルーになっていたので
ほとんど進みませんでした。
(1/17にはコナン様は私の心配をまるであざわらうかのように
元気にパワフルにスイッチが入りまくっておりました^^;)

1/19
午前は獣医の先生の授業。
この日はとある資格の過去問をやりました。
この資格の問題は??????????なぁぜぇ~~~~~~!!!!
と思うような回答ばかりなので逆に面白いです。
(かなり問題があると思いますよ^^;)

午後は移動をして実習です。
前半はカウンセリングとトレーニングを先生と私で
「カウンセラーVS飼い主さん」「トレーナーVS飼い主さん」と
役割を決めていかに飼い主さんにわかりやすく伝えられるかの勉強を
しました。
日本語も怪しげな私は(かといって他の国の言葉も無理です)
とっても難しい授業でした。
f0047369_22104643.jpg

f0047369_22112797.jpg

f0047369_22132626.jpg

この日の実習で出てきてくれた子達です。
ハスキー ピカソ
ビズラ  ジーマ
ロンチ  マロン

いやぁ~改めてよそ様の犬に対する接し方の難しさを再確認しました!
犬の扱い方って難しいですね・・・
[PR]
by conain | 2007-01-25 22:13 | がっこう

今週の学校。

おひさしぶりです、皆様お元気でしょうか?
久々のブログ更新です。
学校もまとめて1週間をUPしますね。

1/9 今年初めての学校でした。 久々の5:30起きは辛いですねぇ~
    でもこの日は「ペットマッサージ」の授業なので頑張りましたよ^^
    いつも通っている新宿の学校には犬がいないのでぬいぐるみで
    勉強しましたがウチに帰ってコナンに実践したらとても気持ちよかった
    らしく子豚のようにずっと鼻をならしていました^^;

1/10 午前はマック(ファーストフードじゃないよ)の授業
     先生に「何やりたい?」と言われたので「名刺を作りたいです!」
     と我侭を言って名刺を作りました。
     でも色々修正などがあるので完成は次週の予定です。
     あとは本当にかなりパソコンさんが危ないので先生に
     「どのパソコンがいいですかねぇ~?」
     の質問に授業の半分以上がパソコンの話だったかも^^;
     学割が利くうちに新しいパソコンを購入しようかな~と思います。

     午後はペットグッズの授業。
     卒業制作で犬の服を3着以上+小物を作る予定です。
     かなり大まかなデザインしか考えていなかったので
     デザインを考えて型紙を作りました。
     ここでも我侭を言ってインディ子ちゃん用の服を作る予定です。
     「先生~私機種変したんですよぉ~」の何気ない会話から
     (ナゼ授業でこんな事言ってるんですかね^^;)
     携帯電話の使い方を色々教わりました。
     
f0047369_11142032.jpg

     ウチに帰って学校で作った型紙を布で形にしてからインディに
     合わせてサイズ調整をしました。
     (果たして完成するのでしょうか?)

1/12  午前は獣医の先生の授業です。
     「うんちょす君」について色々教わりました。
     この日も授業は先生と二人っきりだったので雑談も
     かなり入りましたが勉強になることも
     沢山あったので楽しかったです。

     午後は移動して実習の授業です。
     この日はグルーミングとフリートレーニングをしました。
     約2ヶ月ぶりの実習だったのでちょっとどきどきしましたが
     楽しかったです。
     
     今回の実習にきてくれた子達です。
     
f0047369_8262526.jpg

     まず始めはビアデッドコリーのミルフィー。
     実際にこの犬種と接するのは初めてだったのですが
     ミルねぇさん(わかる人いるかな?)は本当に可愛かった♪

f0047369_827591.jpg

     2番目はグレートピレニーズのパール
     実は私はこの犬種には「怖い」イメージがあったのですが
     そんな心配は全く無いくらいにいい子でした。
     ちょっと小柄で舌がペロっと出ているからかな?

f0047369_83004.jpg

     3番目はフレンチブルドッグのサップ
     真打登場です! 
     私がサップン(勝手に名前変えちゃいけないですね^^;)
     が大好きというか愛してやまないので
     先生が用意してくれたそうです。
     久々のサップンはやっぱり良かったですぅ~

     金曜はうちに帰るとすぐにお風呂に入ってからコナインと
     ハグハグタイムになるのですが
     私が浮気してきたのがわかるらしくいつも以上に激しく
     ハグハグされて私は命の危険を感じました^^;

あと約2ヶ月で卒業になります。
卒業に向けて頑張ります!
     
[PR]
by conain | 2007-01-15 08:37 | がっこう

10/24.25の授業

10/24の授業はフードと犬に関する勉強でした。
フードの内容に関する事やチワワに関することを
勉強しました。
フード内容でも「これは何に効果があるの?」と
思っていたことも先生は丁寧に教えてくれて
「なるほど~」と思いました。
でも勉強すればするほど「フード選びの大切さ」を
実感してどのフードがその子達にとって適しているのか
判断するのが難しい・・・
まだまだ勉強不足ですなと思うのでありました。

チワワは私的にはあまり興味がある犬種では
なかったけれど色々話を聞いて「へぇ~そうなんだ」と
思いました。
(でもチワワはきっと一生私の家族になることは・・・)


10/25の授業はMacとペットグッズ(ソフト)でした。
Macでは自分の顔をデジカメで撮影をして修正しました・・・
「色々な雑誌やポスターはこうやって世に出てるんだよ!」と
教えてもらい加工する仕事も大変だなぁ~と思いました。

ペットグッズ(ソフト)では前期でならった先生が復活です!
あいかわらずサバサバとして面白い先生です^^v
年内までにウールを使用したコートとスカートを作る予定です。
今回はとりあえず型紙を作って襟のデザインを考えて終わりました。
来週には裁断とミシンに入れるかな?
忘れ物をしないようにしないとね。
[PR]
by conain | 2006-10-26 09:51 | がっこう

10/17・10/18の授業。

10/17の授業。

制限のある添加物について。
添加物というと悪いイメージしかなかったのですが
詳しく教えてもらうと「へぇ~~なるほど!」と
勉強になりました。

ずっと同じことだと飽きてしまうとの事で
ダックスとプードルについてちょこっと教えていただきました。
ショップで生体を売ることの難しさを実感させられました。

10/18の授業。

午前の授業はMacの授業でした。
ウィンドウズで使い慣れているのでなかなか
思い通りにいかないのがもどかしいです^^;
授業ではポストカードの作成と復習をしました。

午後の授業は自分の犬の型紙つくり。
色々採寸を図っていって型紙を作り、シーチングを作りました。
家に帰って「どこが合わないかな~」なんて思って着せてみたら
全然合っていない・・・ 
この授業の先生はこの日がラストだったので今度学校で
すれ違う事があったらもう一度質問して作り直しです。
私のあの苦労は・・・
[PR]
by conain | 2006-10-19 10:26 | がっこう

10/13の授業。

午前は課外授業でOO市の「動物愛護相談センター」へ
行ってきました。

2時間位職員さんのお話を聞きました。
・引き取った動物の変換率
・人と動物との共生を目指して
・収容期間
・センターの仕事
・狂犬病について
・保護と管理
・飼い主のいない猫と共生支援事業
・譲渡犬のセレクションテスト
・普及啓発の仕事(小学生低学年向け)
・講習会(大人向け)
・特定動物飼育許可、監視指導
・一般の人達が動物を拾った時どうしたらいいか?

講習が終わると次は保護されている犬達を見ました。

感想=思ったより保護された犬達が清潔な個室に入っていること。
    迷子犬の6割は家に帰っていること、
    子猫は致死処分が多い事。
    今のニーズに合っているの?
    お役所っぽい。(お役所なんですけどね^^;)

午後は1月までは新宿で行うためワンコたちには当分会えません・・・
・パピートレーニングとは
・クレーとトレーニング
・問題行動(トイレトレーニング、他犬へ吠える)の小テスト
・自分の好きな犬種・嫌いな犬種のスピーチ
・動物愛護相談センターの感想スピーチ

でした。 午後の授業の途中から具合が悪くなり帰りの
電車でダウンしてしまいました^^; 久々に勉強したから脳がオーバーヒート
したのかな?
[PR]
by conain | 2006-10-19 10:16 | がっこう

10/10・10/11の授業。

10日の火曜の授業。
新しい先生でした!
新しい先生はフードの先生でしたよ~
これから当分フードの勉強ができるみたいで
凄く楽しみです!
それにちょこっと時間があったので猫の事も
教えてもらいました^^v
猫も「えぇ~~~そうなの! なんでぇ~?」
と犬とは全く違うことばかりでびっくりでした!

11日の水曜の授業。
1限は久々のMac、恐ろしいほどに忘れていました。
今は復習もかねてポストカードを製作中です♪
さてどんなのができるのかな?

2.3限の授業は新しい先生でした。
(でも来週までです)
授業内容は犬の服の型紙の作り方でした。
いやぁ~~~~~~~~~~~~~~~~
やっぱり難しいです・・・
さて来週にはコナインの型紙ができるのでしょうか?
[PR]
by conain | 2006-10-11 20:25 | がっこう