スタンダードダックスの「こなん」     ミニチュアダックスの「いんでぃ」     人間?私の適当ブログ^^


by conain
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:がっこう( 52 )

後期スタート

明日から後期スタートです。
あと半年で卒業かと思うとあっという間の一年です。
さて後期はどんな授業になるのかな?
とっても楽しみです♪
[PR]
by conain | 2006-10-09 21:42 | がっこう

9/22のがっこう。

f0047369_1124398.jpg

前期最後の授業です。
午前ではワクチンの復習と中毒について。
ワクチンの中に入っている予防できる病気の名前までは
覚えていても詳しくは内容を把握できていなかったし
ワクチンでアレルギーを起こす原因も教えてもらって
なるほど! そうだったのかぁ~と思いました。
中毒は話では聞いても正しい処置方法とかを教えて
もらいました。

午後問題行動のテストと実習です。
まずみんなの紹介しますね^^
右上から 
フレブル サップ君!(やっと私の愛しい彼に会えました~)
マルチーズ ちずるちゃん(若いからか集中させるのがポイントだったかな
                 私のお気に入りっこのノミネートされたかも! )
シーズー アイラちゃん(もう何の問題もない超お利口さん)
右下
Eコッカー デイジちゃん(スパニエルっぽいテンションが可愛かった)
プーリー ウーピーちゃん(天気が悪かったのでちょっと臭いが・・・
                 でも凄く頭が良く甘えん坊ちゃん)
柴犬 まゆちゃん(もう日本犬独特のりりしさがあったよ~)

先生に「先生~サップ君いつ帰ってくるの?」と
毎回聞いていたら最後の最後の授業で愛しのサップ君を
出してきてくれました^^v
サップ君は横浜に出張?していてなかなか会えなかったから
とっても嬉しかったです。

後期の授業は1月まで実習はありませんTOT
この半年で色々な犬種と接することができて本当に勉強になりました。
早くまたみんなに会いたいよぉ~
f0047369_1135311.jpg

追加でお座りウーピーもUPしてみました^^;
[PR]
by conain | 2006-10-02 07:47 | がっこう

9/20の学校

今日はペットグッズ(ハード)の最後の授業でした。
嫌な予感はあたり今日も先生とふたりぽっちでした^^;
なんだかものすごく風邪が流行しているみたいで
ほとんどの子達は風邪でダウンしていました。

今日の授業は以前つくった紙粘土の作品の仕上げと
ドッグカフェ・ペットグッズ・ペットショップめぐりをしてきました。

今の日本の犬に対する考え方をはっきり分かるような
お店があって先生と二人で考えさせられる授業になりました。

あさってで前期の授業は終了します
もうちょこっとがんばるぞぉ~~~
[PR]
by conain | 2006-09-20 23:23 | がっこう

9/19の授業。

今日は午後の授業をとっていないので
午前中だけでした。
10月にレポートとボードのプレゼンをするので
分からない所の質問タイムになりました。

風邪でダルダルな体をよっこらせっと起こして
5時30分に起きてコナインのお世話をして
電車で立っている余裕の無い体の為に
特急券を購入してちょこっと旅行気分で学校に行きました。

すると・・・時間になっても誰も来ない!
結局今日の午前の授業は私と先生の二人っきり^^;
色々個人的な事とかも聞けて勉強になるのですが
あまりにも出席率悪すぎませんか?

愚痴ってごめんなさい・・・
もう最近では一人でもへっちゃらです~
私は3月まで血を吐いてでもがんばりますぞ~~!!
[PR]
by conain | 2006-09-19 21:31 | がっこう

9月13日の授業。

水曜の授業はグッズの授業です。
ソフト(やわらかい素材の物)を作る授業が
終わってしまったので
今はハード(硬いもの)の授業をしています。
何かペットグッズを作ろうと思ったのですが
なんだかアイディアが浮かばず他のクラスの生徒さん
のパクリで犬型(コナン)のつぼ押し?グッズを作ってみました
ちょこっとそのままパクリだとつまらないので
食器も作ってみました。
何十年かぶりの紙粘土いじりはかなり
面白かったです^^ ちょっとはまりそうかも~
f0047369_032858.jpg

[PR]
by conain | 2006-09-17 23:41 | がっこう

ギフトショーのその後。

ギフトショーでは沢山の企業が来ていて
とても勉強になりました!
初めて自分の名刺を作り企業へ商談して
ちょっとドキドキな一日でした。

数日後・・・
とある企業にシャンプーの取り扱いがあったのですが
「サンプルが無いと(使ってみないと)良いか悪いか分からないし
分からない商品を置くつもりは無いのでサンプルをほしい!」
と切実に訴えたところサンプルではなくて商品そのものが
送られてきました! (もちろんシャンプー・リンスセットで)
次回のシャンプーは早速使ってみようかな^^って思っています。

宅急便で送られてきたんですが名刺に書いた自分のお店の名前
(決定かどうかわからないけど)で届いたからすごく不思議なかんじです。
[PR]
by conain | 2006-09-17 23:38 | がっこう

9月15日の授業。

午前の授業は犬種と中毒について。
中毒を起こした時の処置の仕方など
を教わりました。
もしコナインや周りの犬が中毒になってしまったら
すぐに対処できるようになれるようになれるといいなぁ・・・
でもきっと私もパニックになってしまうんだろうなぁ。

午後は今までのテストです・・・
いかに自分が頭に入ってなかったか^^;
今までに色々な先生に習ってきたけどT先生はこっちが
「すみません!! もっと勉強します!!」って位にやさしいのです。
(テスト中に「わからない・・・」「難しい・・・」とつぶやくとヒントや答えまで・・・)
f0047369_2313430.jpg

実習ではまたまた珍しい犬種をそろえていただきました。
ローデシアン・リッジバッグ バロンちゃん
シェルティ チェルシーちゃん(名前が間違ってるかも)
イタグレ コニーちゃん
(↑この3頭を私は担当させてもらいました)
グレーハウンド シェーク
ブービエデフランダース アニエスちゃん
バセット ハッシュちゃん

名前は始めに聞くんだけれども私が勝手に名前を変形
させてしまうので曖昧なんです^^; スミマセン・・・
[PR]
by conain | 2006-09-17 23:19 | がっこう

9/1の学校。

午前の授業は犬種と交配について勉強しました。
今まで交配は本で読んだだけしか知識がなく
とても勉強になりました。
f0047369_8373465.jpg

午後は前期で習った事のテスト。実習では色々な子を使っての服従訓練。

昨日の私のパートナーは前にもパートナーになってくれた
カーリーのコリーナちゃんとフレブルのノアールちゃん(この子は初めて)
とアイリッシュウルフハウンドのアンジェラちゃん!

コリちゃんはマイペースで甘えん坊、あんまり訓練は好きじゃないみたいだけど
テンションをあげてあげるととっても喜んで訓練してくれました。
性格的にすごくコナンに似ている子です。
ノアちゃんもすごく甘えん坊で頑固者!
自分で嫌~と思うと動かない・・・ どうにかしてこの子のスイッチを押すか
探しながらの訓練でした。
アンジェちゃんはとにかくでかい・・・この子も甘えん坊さんででも大型犬が
苦手らしい^^; でもハァハァいいながら訓練もがんばってくれました^^v

以前から学校に行くたびにアンジェには挨拶をしたりはしていたけど
まさか自分がリードを持って一緒に歩けるとは思わなかったので感動しました^^
クラスメイトからは「OOがアンジェと一緒にいるとすごく大きく見えるね~」
と言われました(ちなみに私は成長期の151cm)

あとはクラスメイトのパートナーで
ポメのポン君、ゴールデンのチャコちゃん、
ビズラのしいたけちゃん、トイマンチェスターのレイン君でした。

毎回毎回感想は同じになってしまうんだけどどの子もホントお利口さんで
かわいいのよねぇ~
来週は学校をお休みしないといけないので残念なんだけど
再来週には前期最後の授業なので誰にあえるか楽しみです!
[PR]
by conain | 2006-09-02 08:26 | がっこう

8/30の学校

今日の授業は一日丸々ペットグッズの勉強をしました。
先生はハード系(硬いもの)をデザイン・製作する先生
で知らないことばかりなので授業はとっても楽しいです。

午前は講義中心で
午後の授業では携帯のデッサンと色づけ。
近くにハンズがあるのでグッズを見ながら
あーだのこーだの言ってきました^^;
みんなで相談した結果これからの授業では
食器のデザインをすることに決定しました
さてどんなデザインにするかなぁ~
[PR]
by conain | 2006-08-30 20:01 | がっこう

ありがとうございます!

8月2日でカラーの授業とペットグッズ1の授業が終了しました。

カラーの最後の授業は何個かの言葉を考えて
その言葉に合うボードを作ってプレゼンをしました。
今まで色に対して「OO色だねぇ~」位だったのが
勉強をしていくうちに段々興味がわいてきています。
ホント色って不思議なパワーを持っていると思いました。

ペットグッズ1の授業では今まで作ってきた作品で
ボードを作ってプレゼンをしました。
今まではリードセット・お散歩バッグ・洋服とかは
「買うもの!」としか思っていなかったけど作ることによって
どんな工夫をしていると使いやすいかとか
色々な犬によってかなりサイズ展開が難しいことが分かりました。
ミシンも「夏休み中には買うぞ!」と野望をいだいております^^;
この授業は作業が多いので手を動かしながら?(動かしていたかな??)
クラスメイトや先生と色んな話ができたので楽しかった~

どちらの先生もとっても親切で分かりやすく色々な事を教えて
もらえて私にとって貴重な時間でした。
後期の授業もお2人の先生には習いたい!!!!!!!
と切実に思うのでありました^^v
[PR]
by conain | 2006-08-03 07:51 | がっこう