スタンダードダックスの「こなん」     ミニチュアダックスの「いんでぃ」     人間?私の適当ブログ^^


by conain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:がっこう( 52 )

7月28日の授業。

さてさて毎週楽しみの金曜の授業でしたよ♪

まず午前の授業は先週に引き続きワクチンとショック状態と下痢についてと
犬種についてでした。
下痢はかなり奥が深いですね・・・

f0047369_1005011.jpg

午後の授業は問題行動と攻撃性について+雑談^^;の講義をうけて
実習は環境を変えた場所での服従訓練でした。

今回の実習のお手伝いをしてくれた子達です。
ポメラニアン ラブ君
トイプードル シュール君
マルチーズ ヌーボ君

私の担当したのはポメのラブ君でした。
彼はとっても甘えん坊さんでかなりなついてくれましたよ^^
でもちょこっとトイプーのシュール君が私に挨拶してきてくれたので
いい子いい子しようとした瞬間にラブ君がシュール君に
「んだよぉ!!! ごらぁ!!! 俺のねぇちゃんに手出すなよ!」
と私にいい子いい子されている時とは別人(犬)のように
威嚇していました・・・ 
私が挨拶したばかりに雰囲気を悪くしてすみませんでした(TOT)
シュール君には悪い事をした・・・と反省はしたんですが
短い時間でラブ君がそこまで私を好きになってくれた事が
嬉しかったです。
ラブ君が威嚇したら遠くで見ていたヌーボ君も何故か「う~」と
声を出していました^^;

ヌーボ君はとってもテンションが高く子犬っぽくて可愛かったですよ^^
彼はきっと永遠に子犬の心を忘れないタイプなのかな?
(写真でも笑っていて凄く可愛いでしょ♪)
シュール君は凄くおっとりした子でお手本になる子って感じだったかな
今回はずっと同じ子で実習をしたのでシュール君もヌーボ君もあまり
遊べなかったけどまた会えたら遊ぼうね^^v
(遊ぶじゃなくて勉強だね^^;)

休憩時間に写真を撮っているのですがなんだか毎回恒例になってきて
先生にお手伝いしてもらいながら写真を撮っているんですよ~
(ラブ君みたいにやきもちやきやさんもいるからね^^;)
どの子も凄く可愛くて笑顔を向けてくれるから撮影していても
凄く楽しいです! 今度はデジカメもって行こうかなぁ^^vv
[PR]
by conain | 2006-07-31 10:20 | がっこう

7月21日の学校。

今日の午前は犬種の勉強とジステンバーと犬伝染性肝炎。
後期も同じ先生が担当してくれるとの事で
将来自分がどんな仕事をしたいか
これからの授業をどう進めたいかなど話し合いました。

f0047369_21245278.jpg

午後は移動して講義と実習です。
まず講義では「犬の遊びについて」「問題行動(ひろい食い)」でした。

実習で来てくれた子達です。
柴犬のしぐれちゃん (左上)
ロングコートチワワのモーちゃん(右上)
ビズラのしいたけちゃん(左下)
トイマンチェスターテリアのレイン君(右下)

今日の私の相方はしぐれちゃんとモーちゃんでした。
久々に日本犬と接することができて感動!
性格も洋犬とは全く違った典型的な日本犬タイプ♪
私が生まれて初めて自分から好きになった子が柴だったんですねぇ!
それまでは犬が怖くて怖くて近寄れませんでした^^;
(今は犬バカ道まっしぐらなんだけど子供の頃は想像もできなかったなぁ・・・)
しいたけちゃんはマイペースで凄く遊ぶのが大好きな子、
レイン君は今回で2回目の登場でちょこっとビビリだけど
とっても訓練の入っている子でした。

今日も一日貴重な体験ができました~
さて来週はどんな子達と会えるかな?

そうそう先生がこのブログを見てくれたらしくて嬉しかったなぁ^^
でも先生も自分が出ているからびっくりしたらしぃ~
とってもお茶目な先生です、これからも色々教えて下さいね!
[PR]
by conain | 2006-07-21 21:45 | がっこう

洋服2号。

f0047369_10321549.jpg

学校で2作目の洋服が9割がた出来上がりました^^v
あとは背中の部分にペイントをするだけです。

先生にはふくちゃん(まねきん)用を作るように型紙とかを
作ったのですがインディにサイズが比較的近かったので
インディ用にしちゃいました。
クラスメイトはみんな長袖を作っているのですが
半そでがいい!と先生にワガママをいって私だけ
インディに合うように半そでで作っちゃいました~

サイズがぴったりではないけど(もともとふくちゃんサイズだから)
インディに着せられたのでUPしました^^v
グッズの授業はあと2回あるのでその2回でインディの
ベストサイズを作りたいな!と思っています。
できればコナンのを作りたいけど2回の授業じゃ
型紙から作るのは無理かな?

布の色も近所のお店にあまり置いてない生地だったので
しょうがなく男の子っぽくなってしまいました・・・
次回作は夏っぽい水玉です!
さてどんなものが出来るかな?
[PR]
by conain | 2006-07-20 10:38 | がっこう

7月14日の授業。

午前の授業は犬種の勉強と細菌性の下痢の
勉強をしました。
何回か下痢について勉強していますが
下痢ってだけでも色々な原因があったり
対処法があったりでなるほど!と思います。

f0047369_7444613.jpg

午後は移動をして講義・実習です。
講義では「犬の社会化」について勉強しました。

実習では、担当した犬がどんな性格か?どんな事が大好きか?と
服従訓練と何かそのこの特技を披露するでした。

今回の実習のお手伝いちゃんたちです。
バセットハウンドのハッシュ
アラスカンマラミュートのメッチャ
ミニチュアシュナウツァーのマーシャ
スタッフォードブルテリアのヴィッツ

前半はバセのハッシュ、後半はマラミュートのメッチャでした。
ハッシュは目茶苦茶先生が大好きらしくまっふ~んとした
おっとりやさんでした。 休憩すると足を伸ばしてスーパーマンみたい^^;

メッチャはオヤツ・オモチャが大好きな子で
途中でオモチャの破壊活動をしていたので
おもちゃは取り上げられていました。
メッチャで特技を披露する事になっていたのですが
まずはスワレ・フセ・マテは完璧だったので先生にちょこと
教わった「スピーク」をやってみました。
「スピーク」とは「ワン」と吠えさせる事です、
メッチャは凄い特技があってスピークと言うと
「ワン」と元気良く返事をしてくれるのですが
「小さく」「もっと小さく」「もうちょっと小さく」と
段々トーンを変えられるのですよ!

マーシャは凄く甘えん坊さんでクラスメイトにぺったりさんでした^^
ヴィッツは恐ろしいくらいにオモチャが大好きなのと凄いジャンプ力でした
(トリミングテーブルをジャンプで一人で飛び乗れるくらいに)

毎週金曜は移動があったりで大変だけど充実できる授業なので
とっても楽しいです^^
さて来週はどんな子達と会えるのかな♪
[PR]
by conain | 2006-07-17 08:07 | がっこう

7月7日の学校。

まずは午前の授業。
初めに犬種の勉強でダックスをやりました!
通常だと犬種の勉強は1回につき3~5種類の説明を
受けるのですが色々難しいらしくダックスのみでした。
サイズ・毛質・カラーについてでした。

先生が今回はダックスの勉強と言う事で本をもってきてくれました。
本の名前は忘れてしまったのですが以前NHKで放送された
「増える障害の犬~ペットブームの陰で~」
に出てきたダックスやかなり専門的な特集をしていました。
(30Pもカラーコピーしてもらっちゃいました^^;)

ウィルス性の下痢の勉強もしました。
今回はコロナとパルボでした。
名前は聞いたり軽く本を読んだりはしたことはあるけど
これほど詳しく勉強できたのは始めてだったので凄く勉強になりました。

f0047369_6553199.jpg

午後は移動して講義+実習です。
講義ではコミュニケーション(犬同士の)と問題行動を勉強しました。

実習ではフードルアーやスキンシップ(遊びやくつろぎ)などを含めた
犬の訓練でした。

先生は私がサップ君(写真のフレブル)をこよなく愛しているので
実習に用意してくれました。

7月7日の実習にお手伝いしてくれた子達です。
フレンチブルのサップ君
ダルメシアンのメッシー
イングリッシュスプリンガーのぼたんちゃん。

サップ君は以前にも何度か登場していてもうワタクシの浮気相手です^^;
メッシーちゃんはたまに気難しい所もあるらしいのですが
これ以上はくっつけないよ~~というほどペッタリくっついたり
自主的にヘソ天になって甘えてくる可愛らしい女の子です。
ぼたんチャンは結構落ち着いていて優等生って感じの子でした。

明日は学校で何を教えてもらえるのかな?
とっても楽しみです。
[PR]
by conain | 2006-07-13 07:19 | がっこう

どうするんかな~?

私が通っている学校は1年生なのです。
なので9月には就職活動が始まるらしいのです
果たして私は就職するのだろうか?
独立するにしても色々問題があるしなぁ~
山にでも籠って自分と見詰め合わねばならないかしら?
[PR]
by conain | 2006-07-10 08:18 | がっこう

雑誌。

私はほとんど雑誌を読まないです。

でも今、学校の授業で多量の雑誌を必要とします。
犬関係の雑誌なら沢山あるんだけど
それ以外はゼロという位にもっていません。

課題が出るたびに何冊も何冊も購入して
あまり見ないような雑誌まで買うのでとっても不経済です(TOT)

課題を作るために数枚の写真が欲しい為だけに
雑誌を何冊も購入するのは凄く嫌・・・
(そこにお金をかけるのならばもっと犬の勉強にかけたい!)
それも切り取らなくちゃいけないからモット嫌・・・
頑張って課題を作っても100%何か言われるからもっと嫌・・・
ボードを混んでいる電車で持ち運ぶのも嫌・・・
(その授業は何もかも嫌になってるんだねぇ~いけないことだとは
分かっていてもこればっかりはねーー;)
でも勉強だからしょうがないんだろうなぁ・・・

11日までに2つのクラスター分析のボードを
作らなくちゃいけない・・・
既に嫌でボードをウチにすら持って帰ってきていません・・・
果たして終わるのだろうか????
[PR]
by conain | 2006-07-02 21:47 | がっこう
今日は楽しい金曜日~♪

まずは午前中には獣医の先生に虫と寄生虫と犬種について
を教えてもらいました。
寄生虫や虫の話を聞くと「おぉ~~怖いなぁ・・・」
と思うけど犬の事を少しでも知りたいから頑張って覚えたいなぁ。
休み時間には犬の病気に関する事を色々質問できて
凄く勉強になります。

来週の犬種の勉強は待ちに待った「ダックス」です!
他の犬種は一日に4~5犬種教えてもらえるのですが
「ダックス」は色々話したい事があるので1犬種だけで
やるそうです。 さてどんな勉強ができるか凄く楽しみです。

f0047369_21364140.jpg

電車で移動をして午後の授業を受けに行きます。
午後の前半は講義で「分離不安」「問題行動」でした。
話を聞いていると「あぁ~~コナンは以前そうだったなぁ~」とか
「OOさん家のXXちゃんがそうだなぁ~」とか
思ったり色々勉強になります。

午後の後半の講義は実習です。
今日の実習犬は
スタンダードロングダックスのべディ君
スタンダードシュナウツァーのおそのちゃん
ケアンテリアのオズ君
ゴールデンレトリバーのちゃこちゃん
フレンチブルのシータちゃん     でした。

今日はスタンダードダックスを用意してくれて
感動しました^^v  でも以前にべディ君は犬嫌いと
聞いていたので要注意でしたよ^^;
でもコナンより全然大丈夫???だったので
「べディやま~ベティベティ♪」なんていいながら授業を
受けていたような^^;

今回もみんなお利口さんで可愛いかったんだけど
その中でもフレンチブルのシータちゃんが私のスターでした♪

私は皆さん知ってのとおりダックスをこよなく愛しているのですが
先週・今週と引き続きフレブルに恋をしてしまっています^^;
これは浮気でしょうか? 
ダックスではあまり見られない凄いスイッチを
フレブルは持っているんですねぇ~
(といっても2頭なんですけどね(そーゆー犬種なのかな?))
子供と犬のスイッチを入れるのが趣味な私には
たまりませんのよぉ~~~~

コナインが置物のように大人しいのでその反面教師なのでしょうか?
キャッキャしてパワフルな子が好きなんですねぇ~

金曜の授業は一番犬の事を勉強できるので凄く好きです。
さて来週はどんな授業なのかなぁ~
凄く楽しみです^^
[PR]
by conain | 2006-06-30 22:07 | がっこう

さてどうするか?

今日は午前はMacの授業。
午後はペットグッズの授業でした。

相変わらずMacの先生は面白かった^^
先生がMacを使うといとも簡単に色んな事ができて
しまうのに、私やクラスメイトが使うとなかなか思うように
動かせない・・・
いつかスラスラ動かせる日が来るのだろうか?
f0047369_22213561.jpg

午後のペットグッズの先生も面白い(水曜の先生は個性的なのね)
今日は先生の実家のダルメシアンにお土産を
持って言ったら「お代はらうよ!」と言われたので
「その分沢山質問しますよ^^」と答えると
「私の授業は高いよ^^v」と帰ってきた。
凄く親しみやすく色々質問もしやすいし
たまに毒舌だったりしてとっても楽しい^^
今日はやっとエプロン型アロハシャツが出来上がって
もう上機嫌です♪
時間が余ったので前回残った布でお散歩バッグを製作しています。

授業が終わってスタッフとの進路相談の面接がありました。
自分がこれからどういう事をやって行きたいのかは
ぼんやりは分かるけれど今だはっきりしていません・・・
果たしてこんなんで将来コナインを養っていけるのだろうか?
まぁ今焦った所でどうしようもないので
今出来ることはやっておこうと思います。
とりあえずは火曜の授業の課題とペットグッズの課題だなぁ~
[PR]
by conain | 2006-06-28 22:23 | がっこう

楽しい授業。

f0047369_21262793.jpg

今日の午後の授業は講義と実習でした。
このブログ初登場のO田先生です。
とっても分かりやすい授業で「来年この学校に来たい・・・」
と思うくらいに尊敬できる先生です。
f0047369_21295618.jpg

午前の授業で犬種を勉強した時にアフガンハウンドの話が
出たんですが「とにかく頑固で来いと言っても来ない・・・」などなど
話を聞いただけではとても好意の持てる犬種ではないなぁ~
と思いました。
 だがしかし!その話をしたら実習にアフガンを連れてきてくれました~
お座り・フセ・マテ・来いはもちろんジャンプも
できたりなかなか芸達者なアコード君です。
なんだか頭頂部の部分毛がフワフワしていてカツラみたいで
ちょっと笑えました^^
 今日、生まれて初めてアフガンを自分でひいてみてかなり感動しました。
f0047369_21351955.jpg

今日、一番私がはまったのはこの子!!!!!
フレンチブルドッグのサップ君。
凄く男らしく元気一杯で軽くスイッチを入れただけで
凄いことになっていました・・・ コンでは無理な感じのテンションだったなぁ。
サップ君も私を気に入ってくれたらしくて肘をぺろぺろ舐めて
甘えてきたり、もっとなでてぇ~~と甘えてきたりで凄く可愛かった♪
甘えている最中もブヒブヒ鼻を鳴らして先生に
「サップ君煩いよ^^;」と笑いながら言われちゃいました。
f0047369_21382543.jpg

イングリッシュスプリンガースパニエルのマルローちゃん。
この子はなんだかコンに性格や行動がにていました。
なんだかマルちゃんは人にくっつくのが大好きらしくて
私が床に正座をして先生の話を聞いていると膝の上に乗ってきました。
凄く穏やかな子で一緒にお昼寝したいタイプの子でした。
f0047369_21411495.jpg

トイプーのルーク君。
この子は先生の担当犬らしいです。
日々先生とスキンシップをとりながら技を磨いています。
頑張れ!ルーク^^v

初めて、アフガン・フレンチブルと接することが出来てうれしかったなぁ~
鼻の低い犬種はあまり得意ではなかったんだけどサップ君で
ガラっと変わりました! やっぱり見た目だけじゃなくて
触れ合ってこそ分かるんだなぁ~~~って実感しました。

毎回毎回違う犬種で実習させてもらえて凄く勉強になります。
これからの授業がとっても楽しみです。
[PR]
by conain | 2006-06-23 22:02 | がっこう