スタンダードダックスの「こなん」     ミニチュアダックスの「いんでぃ」     人間?私の適当ブログ^^


by conain
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:がっこう( 52 )

火曜日。

授業が始まってから火曜の授業に疑問を抱いていた。
その事を学校のスタッフに話してみました
授業に来るクラスメイトは約8人
そのうちの7人はずっと授業に納得が出来ず
火曜の授業だけ参加しなかったり
体調をくずしながら授業に出ていました。

昨日、スタッフさんからお昼休みにみんなの
意見が聞きたいとの事でみんな思っていたことを
正直に話してみました。

でもみんなの意見をスタッフに話した時に
唯一火曜の授業について不満も無く絶賛している子がいて
そのこのある発言に他のクラスメイトとの亀裂が・・・生じたような。

さて来週は火曜の今後の授業についてや個人面談があります
どうなることやら楽しみです。
[PR]
by conain | 2006-06-22 12:59 | がっこう

コリータとピュア。

今日は朝からかなりブルーになることがあって
「学校休んじゃおうかな・・・」と思うくらい落ち込んでいました。

でも野望?の為にも学校を休むわけには行きません。
幸運な事に今日は実習がある日と思って学校に行ってきました。

今日の実習犬は(今日はピッツちゃん以外大型犬でした)
カーリー・コーテッド・レトリバー のコリータさん
ホワイトシェパードのピュアちゃん
ゴールデンのチャコちゃん
チョコラブのあきちゃん
スタッフォーシャテリアのピッツちゃん   でした。

 私の初めの担当はカーリーのコリータさん
性格がかなりコンににていてマイペースちゃん
初めてカーリーを触ったんですが昔父があてていた
パンチパーマのような感触でした^^;
f0047369_2041619.jpg


二番目の担当はホワイトシェパのピュアちゃん。
ホワイトシェパードって大きいイメージがあったんだけど
ピュアちゃんは小さく性格はコリータさんやコンと正反対でした。
凄く食べ物に関して執着心があって性格も明るい
とっても愛らしい女の子でした。
f0047369_20411521.jpg


今日の担当した子達もみんなお利口さん達で
会えてホントに良かったと思います。
犬たちとの出会いを大切にしていきたいと思います。
[PR]
by conain | 2006-06-16 20:46 | がっこう

電車酔い。

10~15日まで学校はお休みです。
明日・明後日と久しぶりに朝から仕事です。
学校じゃないから朝5時半に起きなくてもいいのに
起きてしまいます。

最近何故だか学校に行くとき進行方向右側の窓際に
立つと酔ってしまいます。  どうしてだろう?
左側の窓際に立っても全然平気なのに?
約1時間同じ電車に乗りっぱなしなのでかなり辛いのです・・・
目的の駅に着くと電車酔いと動悸でかなりヨレヨレになります。
まぁそっち側に立たなければ済むのですが
何せ田舎者なので人の波に逆らうことが出来ないのです^^;
[PR]
by conain | 2006-06-12 17:55 | がっこう

やっぱり金曜は楽しい。

やっぱり金曜の授業は楽しい+勉強になります!
今日の午前は4犬種の特徴とフィラリア予防について
を事細かく教えて頂きました!
知らない事や疑問に思っていることなどを
丁寧に教えていただけるので本当に嬉しい!
でも聞きすぎたり先生の余談だったりが入りすぎて
授業がなかなか進まないデメリットもあったりするのよね^^;

今日の午後は講習+実習です。
講習はボディランゲージとカーミングシグナルについて。
実習はツケ・スワレ・フセ・マテ・コイを勉強しました。
今更?と思うかもしれませんが新たな発見があったりするんですよ~
それに自分のウチの犬以外ではなかなか出来ないから
これもまた良い勉強になったりするんですねぇ~

今日の実習犬は
ボストンテリアの姫ちゃん
ミニチュアダックスのクータ君
パピヨンのハッピちゃん
チワワのマロンちゃん
ワイマラナーのヤミーちゃんでした。

みんなお利口さんにお付き合いしてくれてありがとね^^
また会えるといいなぁ~♪
[PR]
by conain | 2006-06-09 20:06 | がっこう

出席率。

とある授業のやり方に疑問があったり
その授業でのクラスの出席率が悪かったりしたので
昨日は勇気を出して学校側に話してみました。

だってホントは10人のクラス(でも2人は今だ見たことがない)
だけどその日の出席人数の平均が3~4人ってありえなくないですか?
最悪の場合は2人の時もあるんですよ・・・

学校側に話したことによって少しは改善されればいいなぁ~
だって大勢で授業を受けた方が楽しいものね。
[PR]
by conain | 2006-06-08 07:16 | がっこう

忘れ物・・・

昨日、学校が終わり午後から仕事に行きました。
学校と仕事の間に今日午後の授業で使う予定の
布を買ってきました。

今月最後の仕事だったので店長にタイムシートに
サインをもらったりファックスをしたりしてあたふたしていたら
せっかく買った布を仕事場のファックスの前に忘れてしまいました。
それも気づいたのが11時過ぎですでにお店は閉店後。

「フードを今日取り寄せお願いしなくちゃ!お店が
9時にしまっちゃうよぉ~」と焦っていたからかもしれませんねぇ・・・

もうその布が無いと今日の午後の授業は何も出来ないので
学校を遅刻してでも布を取りにいかねば(TOT)

早速、遅刻とはそれも忘れ物のために・・・
皆勤賞ねらいでがんばってたのになぁ~
[PR]
by conain | 2006-05-31 07:52 | がっこう

宿題・・・

明日までの宿題が終わりません・・・
有余があったんだからなんでギリギリまでやらないの!と
言われたら何も言えません・・・
きっと学校の授業で唯一嫌いな授業の宿題だから
余計に進まないのかもしれない。
今、パソコンをやっている時間があるなら少しでも
宿題に時間を費やせばいいのにねぇ~
(気分転換も必要よね^^)
でもかれこれ3時からやっているのでかなり飽きました。
あともうちょこっとがんばらねばぁ~~~^^;

あと水曜までの宿題もある程度進めあければぁ~
[PR]
by conain | 2006-05-29 19:57 | がっこう

何故・・・

学校が指定した教材の「犬種図鑑」の写真がひどい・・・
マルチーズなんてもうホントに白だったの?って思う位
茶色く毛もボサボサ、ミニピンやブルドッグも・・・
もうねぇ先生とその写真をみて思わず笑いが出てしまうくらいに・・・
普通ならその犬種が美しく見えたりたくましく見えたり可愛く見えたり
する写真を選びますよね?
やる気がないのか?出版社よ!と言いたくなるくらいです。

先生はホントは違う本を買うように学校に言った
みたいだったのですが去年の先生が使っていた
教材がそのまま今年に繰越になったそうです・・・

その本は確か4000円以上したような(ToT)
貧乏学生にはかなり痛い出費です。
私が持っている犬種図鑑では一番高い本です!
なのに一番写真が酷い・・・ 
犬種の数は凄く載っていて見たことも無い犬も沢山で
勉強になるんですけどね・・・
でも見たことの無い犬種が多すぎて逆に使えないかもしれない。
[PR]
by conain | 2006-05-28 22:39 | がっこう

3人・・・

今日の授業は午前はトイグループの
数犬種の特徴や性格を先生に教えていただきました^^
先生は獣医さんもしているので色んな裏話的な話も
色々あったのでとっても面白かったです。

午後は移動して実習です。
今日の午後は2人が病欠の為3人で講義を受けに行ってきました。
今日の午後の講義は犬種についてとトレーニングについてでした。
犬種については面白いランキングがあって教えてもらいました。
普通はJKC登録ランキングなどのベスト10とかやると思いますが
「頭の良い犬・悪い犬ベスト3」です。
みなさんどんな犬種が入っていると思いますか?
何かのTVでやっていたそうなのですが
中々想像つかないですよねぇ・・・
とりあえずダックスはどっちにも入っていませんでしたよ^^

午後の講義はトレーニングの実践でした。
今日の実習犬は
ラフコリーのバディちゃん
スタンダードプードルのスタフ
ウエルッシュコーギーペンブローグのなたねちゃん(今回2回目!)
スタンダードシュナウツァーのおそのさん
でした。

私が担当したのはスタンダードプードルのスタフちゃんでした^^
とってもお利口さんでとにかくでかかった・・・
毛がモコモコしているからどこから身が入っているか
かなり濃厚なハグハグをしてきちゃいました^^;
 そうそう勉強したのは、スワレ・ツケ・マテをやってきました
最後に「だるまさんが転んだ」をやりました。
私&スタフチームは見事ゴールまでたどり着くことができましたよ♪

だるまさんが転んだゲームが終わった後はスタフとなたねちゃんと
ちょっと戯れてからお掃除して今日の授業が無事終了しました。
ん~~~やっぱり金曜の授業は楽しい!
早く来週にならないかなぁ^^
[PR]
by conain | 2006-05-26 20:29 | がっこう

クラスメイト。

昨日今の学校のクラスメイトと5人で飲み会を楽しんできちゃいました^^v
私達のクラスは大人しいというか大人っぽい人が多いので
あまり休み時間でもキャッキャすることはないので
「こりは一度飲み会など開いて親睦を深めよう!」という事になり
飲みにいってきました。

場所柄お洒落なお店が沢山あったのですが
クラスの子がお薦めのお店に予約を入れてくれました。
飲んでもみんな顔色一つかえず次々と
色々なお酒を注文した後に
ワインを6本もあけてしまって最後の方で一人が
いきなり酔いが回ってしまい潰れてしまいました^^;

すでに私の帰りの電車が無くなってしまったので
一番近くのクラスメイトのお宅にお泊りしてしまいました。
そこには「こたろう」と言う見た目良し!性格良し!頭良し!の
ちびっ子ワンコが居て沢山遊んでもらいました^^
朝にはなぜか「豆!」と呼んでも来るようになり
ウチにはない若々しさを堪能できました♪

久しぶりの朝帰り・・・んっ??昼帰りか^^;
みんなともとっても仲良くなれて凄く楽しかったです!
[PR]
by conain | 2006-05-25 13:21 | がっこう