スタンダードダックスの「こなん」     ミニチュアダックスの「いんでぃ」     人間?私の適当ブログ^^


by conain
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:がっこう( 52 )

やっぱり楽しい^^

金曜はやっぱり楽しい学校ディです。
午前の授業は獣医の先生が講義に来てくれます。
午後はとある所まで行っての講義+実習です。

今日の実習は
1、リードの結わき方
2.リラックスポジション
3.フードルアー(ルアーフードだっけかな?)
4.アイコンタクト
でした。

ルアーフードはまずはクリッカーを使って人間で
犬はどんな風に考えるか?を実験して
そのあとはフードを使って実践しました。

今日の実習犬は
トイプーのあきら君
黒パグのちから兄さん
ポメのラブ君
トイマンチェスターのレイン君
ミニピンのラズちゃん
シェルティーのキング君
黒パグのアベル君
どの子もおとなしいお利口さんでしたよ。
最後のアベル君は全てがなんだか楽しそうで
見ていてもとっても幸せになりました^^

みんなありがとね^^ また遊ぼうね!
来週も楽しみだなぁ~~~♪
[PR]
by conain | 2006-05-19 20:23 | がっこう

カラーとミシン。

昨日は午前がカラーの授業で
午後はペットグッズの授業でした。

カラーの授業は今まで知らなかった事や
へぇ~っと思うことが沢山ある。
初めは「なんでペットに関係するのかな?」とも思ったけど
今は「なるほど!カラーって大切なんだな~」と
毎回授業が楽しみなほど好きかも。

ペットグッズは自分の適当さがモロに出てしまうけど
自分でデザイン(大げさだな・・・)の物が少しずつ出来てくるのが
とっても楽しい^^
 思った以上にミシンにも早く慣れてきて
今すぐにでもマイミシンが欲しくなってしまうくらいにね。
(でも買ったら使わなそうだしなぁ~)
[PR]
by conain | 2006-05-18 06:42 | がっこう

休校日。

私は火曜と金曜の授業が大好きです。
今日もてっきり学校があるのかと思っていたら
休校日でした・・・
学校があると思って仕事もお休みを貰っていたのになぁ~
想定外の3連休になってしまいました。
GWに特に遊びに行くこともなかったから
ちょっとずれたGWになるのかな^^

さて今日は課題を頑張ろうかな~
[PR]
by conain | 2006-05-12 10:13 | がっこう

気力。

f0047369_1045258.jpg
f0047369_105031.jpg

月曜あたりから「ん?胃が痛いかな?」と思って胃薬を飲み
火曜には「なんだか今日はやけに寒い?」と思って学校に行き
学校が終わったら仕事に行ってきました。
仕事中もずっと「寒い・・・頭が痛い・・・」と頑張って仕事を終わらせ
ウチに帰る頃にはもうダウンしてしまいました(TOT)

「明日は楽しみなカラーの授業とペットグッズの授業があるけど
この状態じゃいけないなぁ・・・休みたくないのになぁ~」と思いながら
火曜の夜ひえぴたを貼り保冷剤で頭を冷やし薬をのんで早く寝ました。

私の頭の中でよっぽど休みたくなかったのでしょう学校の夢を観ました。
「OOさんは前回休んでしまったのよね」と先生に言われ
クラスの子達はみんな可愛らしいリードセットを完成させているのに
私だけ材料だけを持ってたたずんでいました。
「おぉ~~~あの時風邪さえひかなければインディリードが出来てたのに!」
と悔し泣きをしていました。(起きたら顔が涙でカピカピでした^^;)

その夢で気合が入ったのか分からないけど目覚ましも無しに5時に起きて
「よ~~~し!! 今日は意地でも学校へ行くぞ!!」と思っていたら
熱も下がりコナンのお散歩もご機嫌にできて無事学校へ行けました。

中学の時以来のミシンとの格闘の末^^;
無事インディリードが完成しました!
来週はお散歩バッグを作るみたいです。
また生地を買いに行かねば・・・ どんな生地にしようかな?
[PR]
by conain | 2006-05-11 10:07 | がっこう

ユザワヤへGO!

昨日、仕事の帰りにちょびっと足を伸ばして
ユザワヤへ行ってまいりました~

今回購入したものはペットグッズのクラスで作る「リードセット」の材料です。
留め具・金具などはハンズで買ったり先生にお願いしたりしました。
持ち手テープ・リボンの2点のみ・・・
なのに中々決まらず2時間近くいたような~

「BTの子を飼ったら赤いリードをつけて散歩したい!」と言う
願望があったので赤にしようかなぁ~と思ったのですが
なかなか持ち手テープで程よい幅と程よい色加減の赤がない・・・

しょうがないのでベージュに
プリティなピンクと水色の花柄のリボンにしてみました。
なぜ花柄を選んだかというとこりは簡単
「コナンにピンクの花柄が最も似合わないから!」
コナンはお世辞にもプリティな色や柄が似合わないので
あきらめていたのですがインディは女の子だし顔も可愛いし
(親ばかっすね^^;)
彼女なら似合うのでは?と選んでしまいました。

材料は可愛くそろったぞぉ!!
さてちゃんと完成できるのでしょうか?
[PR]
by conain | 2006-05-08 08:35 | がっこう

忙しい。

今日は忙しかった・・・
まず午前の1限。
開業医の先生が講師をしてくださいました。
とりあえず始めの授業だたので犬に関する総論。

午後の2限。
これはとある犬のテーマパーク兼専門学校まで実習です。
まずは「犬の本能と習性」「しつけ」について講習を受けました。

3限目は実習。
「犬との触れ合い方」「リードの持ち方」などなど色々初歩的なことを
教えていただきました。

実習の時に来てくれたわんこたちは
グレートデンのトリノちゃん
ジャックラッセルテリア(ワイヤー)のクララちゃん
チベタンスパニエルのキャロンちゃん
ミニチュアダックス(ロング)のティちゃん
パグのチャーちゃん
コーギー(ペンブローグ)のなたねちゃん でした。

先生が「きっと皆がびっくりするよ!」と言っていたので
私はマスチフ?土佐?などと怖そうな犬種を想像していました
もう一人の先生がつれてきたのはグレートデンの可愛い女の子でした。
(デンでも充分に怖いのか?)
クラスのみんなは「おっき~~」とかビックリしていました。
デンを触ったのは初めてでとても嬉しかったです。
とても友好的な子で顔やら頭やら舐めまわされてしまいました。

今日は教室の移動やら大変でしたが実習があったので
とっても楽しかったです♪
また次の実習でも会えるかな?
次の実習は犬種当てゲームをするらしいです~
(実習先には100種類300頭いるらしいです)
何頭わかるかな? 楽しみだなぁ♪

ウチに帰ると案の定コナンに「?????誰の匂い?」
と凄い匂いをかがれまくりました^^;
[PR]
by conain | 2006-04-28 22:57 | がっこう

授業2日目。

昨日の雨で体調を崩した状態で行ってきました・・・

今日は1時間目は「カラー」の勉強をしました!
知らない事ばかりでとっても楽しい授業でした。
これから色についてももっと勉強したいです。
早速、次回までの宿題も出ましたよ~宿題なんて何年ぶり?
「色の感情効果」と「PCCSトーン別色相環の作成」
色相環は切って貼ってだから出来るけど感情効果って難しそう・・・

午後の授業は「ペットグッズ」の勉強をしました。
もうウキウキワクワクです^^v
2時間目布の種類や糸の種類など色々専門的な事
(ただ私が知らなかっただけかな?)を勉強しました。
近くに「東急ハンズ」があったのでクラスみんなで
どんな材料があるか社会化見学?にちょこっと行ってきました。

3時間目は次回のミシンの練習で作る
「リード・カラー」とできたら「ウンチョス君バッグ」のデザインを
考えるでした。
リード・カラーのデザインは直ぐに決まったのですが
問題はウンチョス君バッグ・・・
結局デザインが決まらず次回までの宿題になりました^^;

今日はとっても楽しい授業でした~^^v
早く宿題終わらせないとなぁ・・・
[PR]
by conain | 2006-04-26 20:06 | がっこう

初授業終了。

初日の授業が終わりました。

今日の先生は色々人生経験をつんでいる先生で
とてもアクティブな先生でした。

でも私はショッププランニングを専攻していなかったので
12時前に授業が終わりなんだか中途半端な感じでした。

さて今日は新宿でも探検しようかなぁ~って思って駅に
向かって歩いていると急に集中豪雨&雷が・・・
傘を持っていなかった私はずぶぬれになってしまいました。

駅で電車をまっていたのですが信号に落雷したため電車が
遅れて寒かったです。
周りを見ても私ほどずぶぬれの人が居なくて恥ずかしかったです。
電車を待っている間に後ろに並んでいる人が電話で
「ねぇ、今雨降ってるの? 前の人ずぶぬれなんだけど
周りは濡れてる人いないんだよね?」と・・・

さて明日も5時起きで学校だぁ~
明日はペットグッズの勉強をするらしいのです~
楽しみだなぁ♪
[PR]
by conain | 2006-04-25 15:11 | がっこう

初授業。

今日から授業が始まります。
学校がちょこっと遠いのでこれから学校がある日は5時起きです^^;
晴れている日はすっきり起きられるけど
曇りや雨の時は起きるのが大変かも・・・
(最近太陽がかくれていると眠くてしょうがないからなぁ~)

今日は午前の授業のみなんだけどすっごく楽しみ^^
学校が終わったらちょっと新宿探検でもしてこようかな?
[PR]
by conain | 2006-04-25 06:55 | がっこう

オリエンテーション。

オリエンテーションを無事終えてきました~
授業の説明は自己PRやら色々してきました^^;
私のクラスは全員で8人らしいんだけど3名が欠席・・・
なんだか仲良く出来そうな友達はできるのだろうか?
かなり不安・・・

私は選考で一つ「ショッププランニング」だけを選択しなかったんだけど
私以外は全員選択しているらしく
後で学校の人に呼び出されて
「本当に選択しなくていいのですか?」
と言われてしまった・・・

私一人だけ選択しなかったのはちと寂しい~
でも私はそれよりももっと勉強したいことがある!
だからいいのかな?

とりあえず来週の火曜から学校です~
不安はいっぱいだけどがんばるじょ~~~~~~~
[PR]
by conain | 2006-04-18 21:53 | がっこう