スタンダードダックスの「こなん」     ミニチュアダックスの「いんでぃ」     人間?私の適当ブログ^^


by conain
カレンダー

<   2006年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

3人・・・

今日の授業は午前はトイグループの
数犬種の特徴や性格を先生に教えていただきました^^
先生は獣医さんもしているので色んな裏話的な話も
色々あったのでとっても面白かったです。

午後は移動して実習です。
今日の午後は2人が病欠の為3人で講義を受けに行ってきました。
今日の午後の講義は犬種についてとトレーニングについてでした。
犬種については面白いランキングがあって教えてもらいました。
普通はJKC登録ランキングなどのベスト10とかやると思いますが
「頭の良い犬・悪い犬ベスト3」です。
みなさんどんな犬種が入っていると思いますか?
何かのTVでやっていたそうなのですが
中々想像つかないですよねぇ・・・
とりあえずダックスはどっちにも入っていませんでしたよ^^

午後の講義はトレーニングの実践でした。
今日の実習犬は
ラフコリーのバディちゃん
スタンダードプードルのスタフ
ウエルッシュコーギーペンブローグのなたねちゃん(今回2回目!)
スタンダードシュナウツァーのおそのさん
でした。

私が担当したのはスタンダードプードルのスタフちゃんでした^^
とってもお利口さんでとにかくでかかった・・・
毛がモコモコしているからどこから身が入っているか
かなり濃厚なハグハグをしてきちゃいました^^;
 そうそう勉強したのは、スワレ・ツケ・マテをやってきました
最後に「だるまさんが転んだ」をやりました。
私&スタフチームは見事ゴールまでたどり着くことができましたよ♪

だるまさんが転んだゲームが終わった後はスタフとなたねちゃんと
ちょっと戯れてからお掃除して今日の授業が無事終了しました。
ん~~~やっぱり金曜の授業は楽しい!
早く来週にならないかなぁ^^
[PR]
by conain | 2006-05-26 20:29 | がっこう

なんで・・・

今朝コナインを連れて爽やかな気分でお散歩をしていました。
ウチまであと少しのところでいつも散歩の時に会う
雑種の子とミニチュアダックスのお散歩チームが見えてきました。
相手もコナインが見えたらしく反対側の歩道に移ってくれて
「あぁ~いい人だぁ~」と思っていました。
すると何かの拍子にミニチュアダックスのリードを離してしまったらしく
凄い顔でコナンめがけて喧嘩を売ってきました・・・
私はコナンが相手に何かしないように固定していたのですが
もうそのミニチュアの子はもうやる気満々TOT
コナンが頑張って喧嘩を買わなかったからよかったけど
もしコナンが買ってしまっていたらと思うと・・・
数秒の事だったけど私とコナインの寿命がかなり削られた気分に
なりました。

やっとコナンも仲良く出来るお友達も増えてきて
私も嬉しかったのにこんな事故が起きてまたトラウマが
出来てしまったら・・・と思うともうブルーでしかたがありません。

なんでコナンは喧嘩を売られてしまうのだろうか?
[PR]
by conain | 2006-05-26 06:50 | こなん・いんでぃ

クラスメイト。

昨日今の学校のクラスメイトと5人で飲み会を楽しんできちゃいました^^v
私達のクラスは大人しいというか大人っぽい人が多いので
あまり休み時間でもキャッキャすることはないので
「こりは一度飲み会など開いて親睦を深めよう!」という事になり
飲みにいってきました。

場所柄お洒落なお店が沢山あったのですが
クラスの子がお薦めのお店に予約を入れてくれました。
飲んでもみんな顔色一つかえず次々と
色々なお酒を注文した後に
ワインを6本もあけてしまって最後の方で一人が
いきなり酔いが回ってしまい潰れてしまいました^^;

すでに私の帰りの電車が無くなってしまったので
一番近くのクラスメイトのお宅にお泊りしてしまいました。
そこには「こたろう」と言う見た目良し!性格良し!頭良し!の
ちびっ子ワンコが居て沢山遊んでもらいました^^
朝にはなぜか「豆!」と呼んでも来るようになり
ウチにはない若々しさを堪能できました♪

久しぶりの朝帰り・・・んっ??昼帰りか^^;
みんなともとっても仲良くなれて凄く楽しかったです!
[PR]
by conain | 2006-05-25 13:21 | がっこう

完成!

f0047369_1743640.jpg

やっとリードセットとお散歩バッグが完成しました!
次回はエプロンタイプの洋服を製作予定です(^O^)
今回はインのだったんだけど
次の作品はコナンのを作ろうかな♪

ちなみに我が家のこの犬のぬいぐるみ?の名前が決定しました!
「ふくちゃん」です・・・安直すぎ?
今だウチから外出したことのないふくちゃんは
学校に行く機会が来るのか?コナンの餌食になるのか?
どっちが先かな~
[PR]
by conain | 2006-05-24 17:43

若さ…

f0047369_20585876.jpg

夜になっても昨日の疲れが抜けないらしいです(>_<)
やっぱり人間同様年には叶わないのかな?
それともコナインだからか?
[PR]
by conain | 2006-05-22 20:58

多忙?

なんだか最近よく外出しているような?
一日まるまる何も用事が無い日があったかな?
月曜と木曜が基本的にお休みにしているんだけど
課題をやったり買い物に出かけたり。
どうりで風邪が治らないはずですねぇ~
今日は父の仏壇のお花を買ってお墓参りにでも
行ってこようかな~

そうそう最近学校に行くのに1時間以上かけて行っている
せいか遠出が随分慣れてきたような気がする。
片道で2時間以上かかると「遠いなぁ~」と思うけどね。
[PR]
by conain | 2006-05-22 09:52 | ざつだん

葛西臨海公園。

f0047369_840294.jpg

昨日、はなちゃんママKMファミリーHanaファミリーと葛西臨海公園で
遊んでまいりました~~^^vv
はなちゃん・キャラ君・メルちゃんは何度か遊んだことがあるんだけど
今回Hanaさんはお初! コナンと相性良いといいなぁ~と
心配していたのですが会ってみるとお互い「チームご隠居」?らしく
空気のように自然に溶け込むことができました~
(写真右からはなちゃん・コナン・インディ・Hanaさん・メルちゃん・キャラ君)

f0047369_8435974.jpg

ちょこっと歩くと海まで行けるので海までお散歩してきました~
コナンは久しぶりインディは初海でしたよ~
予想通りコナンは海に浸かっていました、それもゴロンゴロンと右へ左へと・・・
インディは無反応でした。
2頭ともあまりはしゃぐ事もほとんど無いけどはなちゃんやメルちゃんは
走り回ったりゴロゴロしたり海を満喫していました。
あれくらい遊んでくれると連れてきたかいがあるのにねぇ~
f0047369_8505138.jpg

海から出てちょこっと休憩しているときのコナインはなんだか
「ん~潮風って気持ちいいねぇ^^」なんて言っているみたいでした。

f0047369_852052.jpg

はなちゃんが木で遊んでいるとコナンが
「ねぇ、はなちゃんそれ何?楽しいの??」とはなちゃんが遊んでいる木に
興味津々、インディは「それ美味しいの?」と覗いていました。
せっかくはなちゃんが遊んでいるのにコナンが取り上げてしまい
コナンが木で遊んでいると今度ははなちゃんが
「コナンにぃちゃん!それはなちゃんのだよ~」
とコナンから木を取り返しました。この行動をみて私はびっくり!!
コナンはオモチャが大好きでインディがコナンの
オモチャの匂いをかいだだけでイヤな顔したりするのにはなちゃんには
全然そんな顔しないんですよ~
コナンの中でははなちゃんは特別な位置にあるみたいです
もう孫か玄孫を相手にするおじいちゃんみたいな・・・

f0047369_856148.jpg

f0047369_8594848.jpg

コナインとはなちゃんでおそろいのお洋服をきて記念撮影しちゃいましたぁ~
以前はなちゃんママに作っていただいた洋服を見てもらいました~
次回作はここを直そうとかここはこのままがいいねぇ~なんて
私はきっと服が作れるようになるのは来るのだろうか?と不安に思いつつ
はなちゃんにお願いしちゃいました^^;

f0047369_93830.jpg

ウチに帰ってコナインをシャンプーして私もシャワーを浴びてびっくり・・・
自分の体をみて「パンダがいる・・・」と思うくらいに焼けていました
日焼け止め塗っていったのになぁ・・・

今回もコナンはどの子に対しても怒ることも無く平和に過ごせたのが
とっても良かったです^^
みんなホントにありがとうごじゃいましたぁ~
また是非是非遊んでくださいませねぇ~^^
[PR]
by conain | 2006-05-22 09:10 | こなん・いんでぃ

胸のできもの。

コナンの胸の所に出来物がありました。(小豆位の大きさ)

初めて気が付いてから1年位たったのかな?
病院で検査をしてもらって悪性では無かったのですが
「どんどん大きくなるようなら取り除く手術をしたほうがいいですね、
それと何か麻酔をしなくてはならない時に一緒にとっとくといいですよ!」
と言われた。
もう心配で心配でこのままドンドン大きくなって
手術しなくちゃいけなくなったら・・・TOT 
とかなりブルーな日が続きました。

昨日、その出来物をチェックしてみると
出来物の部分に小さい黒い点があって「なんじゃこりゃ?」と
触っているとその黒い点の部分からなんと
中身(白いのとすりごまみたいのが)が
うにゅ~~~と出てきました!!
初めはちょこっとしか出てこなかったんだけどウニョウニョと
触っているとプニュ~~~~~っとどんどん出てくる出てくる!!!
数分触っているとだんだん出なくなってきて
しまいには小豆の大きさの出来物がなくなってしまいました・・・

一応中身が出た後に消毒をしてみましたが
今朝見てみると綺麗にペッタンコです。

とりあえず出来物が無くなってよかったです!
[PR]
by conain | 2006-05-21 07:20 | こなん・いんでぃ

目が悪い。

今は仕事や学校の時はコンタクトなのですが
それ以外はメガネを使っています。

いつ位かは忘れてしまったけれど運転中に(メガネ使用時)
「う~ん・・・信号の矢印とか標識が見えないなぁ・・・」と
思っていました。
昼間の運転の時は特に問題なく運転できるのですが
薄暗い時間帯や夜は恐ろしいほどに見えません。
(感で走っているようなものかも^^;)

でも今年免許の更新の時の視力検査の時は
特に問題も無く更新ができたから最低でも0.7はあるはず!
と思っていたのですが大間違いでした。
この前の健康診断でメガネをかけた時の視力も計測したのですが
0.7と0.3でした・・・

どうりで見えないはずですよね~~~でもよく免許の更新できたなぁ~
かなり適当な視力検査なのかな?

コンタクトだとよく見えるので良いのですがドライアイの為あまり
長時間コンタクトをしていると目がシッパシッパして大変だし
コンタクト用の目薬をつけると余計にシッパシッパして痛いです。
かといって裸眼では怖くて歩けないので今とっても困っています。

早めに新しいメガネを作ってこよっと!
[PR]
by conain | 2006-05-20 20:49 | ざつだん

やっぱり楽しい^^

金曜はやっぱり楽しい学校ディです。
午前の授業は獣医の先生が講義に来てくれます。
午後はとある所まで行っての講義+実習です。

今日の実習は
1、リードの結わき方
2.リラックスポジション
3.フードルアー(ルアーフードだっけかな?)
4.アイコンタクト
でした。

ルアーフードはまずはクリッカーを使って人間で
犬はどんな風に考えるか?を実験して
そのあとはフードを使って実践しました。

今日の実習犬は
トイプーのあきら君
黒パグのちから兄さん
ポメのラブ君
トイマンチェスターのレイン君
ミニピンのラズちゃん
シェルティーのキング君
黒パグのアベル君
どの子もおとなしいお利口さんでしたよ。
最後のアベル君は全てがなんだか楽しそうで
見ていてもとっても幸せになりました^^

みんなありがとね^^ また遊ぼうね!
来週も楽しみだなぁ~~~♪
[PR]
by conain | 2006-05-19 20:23 | がっこう