スタンダードダックスの「こなん」     ミニチュアダックスの「いんでぃ」     人間?私の適当ブログ^^


by conain
カレンダー

<   2006年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

歯石取り。

f0047369_8124639.jpg

今日はインディの歯石取りとコナンの術後の様子を見せに行きます。
インディは病院が嫌いで(石の置物のように固まってしまうのです)
きっと預けて迎えに行くとプルプル震えて
「ままぁ~ 早くあたちをお家につれてって~」と
あのまん丸の目で訴えかけてくるんだろうなぁ。

f0047369_813892.jpg

コナンは只今消毒・塗り薬・飲み薬をしながら治療をしています。
だんだんカラーにも飽きてきたらしく
カラーを着けようとすると「いやぁ~~~!」と抵抗するように
なってきました・・・ こりは特別おやつ大作戦を結構せねば
ならないのかしら?

今日のインディの歯石取りが無事終わってくれるといいな。
[PR]
by conain | 2006-07-17 08:13 | こなん・いんでぃ

7月14日の授業。

午前の授業は犬種の勉強と細菌性の下痢の
勉強をしました。
何回か下痢について勉強していますが
下痢ってだけでも色々な原因があったり
対処法があったりでなるほど!と思います。

f0047369_7444613.jpg

午後は移動をして講義・実習です。
講義では「犬の社会化」について勉強しました。

実習では、担当した犬がどんな性格か?どんな事が大好きか?と
服従訓練と何かそのこの特技を披露するでした。

今回の実習のお手伝いちゃんたちです。
バセットハウンドのハッシュ
アラスカンマラミュートのメッチャ
ミニチュアシュナウツァーのマーシャ
スタッフォードブルテリアのヴィッツ

前半はバセのハッシュ、後半はマラミュートのメッチャでした。
ハッシュは目茶苦茶先生が大好きらしくまっふ~んとした
おっとりやさんでした。 休憩すると足を伸ばしてスーパーマンみたい^^;

メッチャはオヤツ・オモチャが大好きな子で
途中でオモチャの破壊活動をしていたので
おもちゃは取り上げられていました。
メッチャで特技を披露する事になっていたのですが
まずはスワレ・フセ・マテは完璧だったので先生にちょこと
教わった「スピーク」をやってみました。
「スピーク」とは「ワン」と吠えさせる事です、
メッチャは凄い特技があってスピークと言うと
「ワン」と元気良く返事をしてくれるのですが
「小さく」「もっと小さく」「もうちょっと小さく」と
段々トーンを変えられるのですよ!

マーシャは凄く甘えん坊さんでクラスメイトにぺったりさんでした^^
ヴィッツは恐ろしいくらいにオモチャが大好きなのと凄いジャンプ力でした
(トリミングテーブルをジャンプで一人で飛び乗れるくらいに)

毎週金曜は移動があったりで大変だけど充実できる授業なので
とっても楽しいです^^
さて来週はどんな子達と会えるのかな♪
[PR]
by conain | 2006-07-17 08:07 | がっこう

カリーナさん。

今日、車検をお願いしてきました。
車を使う可能性があったので代車を借りました!
トヨタ「カリーナ」です。
今までセダンタイプの車をほとんど運転したことが
無かったので初めはちょびっと怖かったけど
慣れると面白いかも~
アトレーちゃんには無いカーナビやサイドミラーが
うぃ~~んって動くのが楽しい(あれはなんて言うの?)

初めてカーナビを使って車を運転したんだけど問題が・・・
(って何時代の人間なのかしらね^^;)
カーナビを使うと車酔いをすることが発覚しました。

果たしてアトレーちゃんにカーナビが着く日がくるのだろうか?
[PR]
by conain | 2006-07-13 21:44 | ざつだん

大変なことに・・・

コナンが大変な事になっています・・・

月曜に手術し縫った部分の糸がぶちきれてしまいました。
出血はそれほどしなかったので落ち着いて対処
できたのですが、そんな時に限って病院の先生が学会で
午前中お休みだったりするのよねTOT
(先生には良く処置できましたねぇ~と褒められちゃいました^^)

夕方には先生が戻って来るとの事だったので17時に病院に
連れて行きました。先生と看護士さん共々
「あぁ~~~~ぱっくりしちゃってるねぇ・・・」
もう一度縫うにしても麻酔をしないといけないし
よく動く部分だから縫ってもまた直ぐぶちきれてしまう
可能性が大だったので時間はかかってしまうけど
縫わなくて消毒+塗り薬で治療することになりました。

先生には
「OOさんは上手にケアが出来ているので大丈夫でしょう、
今度インディちゃんが歯石取をするときにコナン君も連れてきてくださいね。
それとお薬を塗るので出来たら少しトリミングを
してもいいかもしれないですね、トリミングって出したことありますか?」
と言われたので病院から帰ってきたら
真っ先にコナンのチョキチョキを開始。
後ろから見るとスムースもしくはパピーちゃんみたいで
可愛いですよ^^

今年はサマーカットをしようかどうしようかなぁ~って思って
いたのですが急遽サマーカット決行になり
疲れたのかコンは今お昼寝?をしています。

早く治るといいな。
[PR]
by conain | 2006-07-13 20:07 | こなん・いんでぃ

7月7日の学校。

まずは午前の授業。
初めに犬種の勉強でダックスをやりました!
通常だと犬種の勉強は1回につき3~5種類の説明を
受けるのですが色々難しいらしくダックスのみでした。
サイズ・毛質・カラーについてでした。

先生が今回はダックスの勉強と言う事で本をもってきてくれました。
本の名前は忘れてしまったのですが以前NHKで放送された
「増える障害の犬~ペットブームの陰で~」
に出てきたダックスやかなり専門的な特集をしていました。
(30Pもカラーコピーしてもらっちゃいました^^;)

ウィルス性の下痢の勉強もしました。
今回はコロナとパルボでした。
名前は聞いたり軽く本を読んだりはしたことはあるけど
これほど詳しく勉強できたのは始めてだったので凄く勉強になりました。

f0047369_6553199.jpg

午後は移動して講義+実習です。
講義ではコミュニケーション(犬同士の)と問題行動を勉強しました。

実習ではフードルアーやスキンシップ(遊びやくつろぎ)などを含めた
犬の訓練でした。

先生は私がサップ君(写真のフレブル)をこよなく愛しているので
実習に用意してくれました。

7月7日の実習にお手伝いしてくれた子達です。
フレンチブルのサップ君
ダルメシアンのメッシー
イングリッシュスプリンガーのぼたんちゃん。

サップ君は以前にも何度か登場していてもうワタクシの浮気相手です^^;
メッシーちゃんはたまに気難しい所もあるらしいのですが
これ以上はくっつけないよ~~というほどペッタリくっついたり
自主的にヘソ天になって甘えてくる可愛らしい女の子です。
ぼたんチャンは結構落ち着いていて優等生って感じの子でした。

明日は学校で何を教えてもらえるのかな?
とっても楽しみです。
[PR]
by conain | 2006-07-13 07:19 | がっこう

車検。

今月までに車検を出さないといけなかったので
今日車検を出してきます~
代車も無料で借りられるみたいなのですが
果たしてどんな車かな?

なんだか今月は忙しい+出金が多いような・・・
[PR]
by conain | 2006-07-13 06:39 | ざつだん

やっと!

携帯3社間で絵文字表示 他社へのメール送信可能に!

会社によって開始の時期が違うみたいなんですが
3社の携帯の絵文字が使えるようになるみたいです!!
これで間違えて違う会社の携帯へ絵文字を送っても
文字化けしないですむのねぇ~
もっと早くなればよかったのにね^^
[PR]
by conain | 2006-07-11 21:24 | ざつだん

おかえり~

f0047369_19341532.jpg

ただ今、コナンが帰宅しました!
入院中は寂しがっていたそうです。
でもそこで勤務している人達に沢山可愛がってもらっていたそうです。
昨日手術したのが嘘のようにハイパーコナンになっています(;^_^A
もう少しおとなしくしていて欲しいのでありました。
[PR]
by conain | 2006-07-11 19:34

つまんな~い。

f0047369_8142992.jpg

みなしゃんおはようございます、いんでぃ子ちゃんです。
コンコンが病院にお泊りだから今日はママと二人で
お散歩に行ってきたの~
でもコンコンが一緒じゃないからつまんなかったの!
コンコンがいないとママやバァバを独り占め出来るから嬉しいけど
あたちの大好きな多目的コナンがいないとちょっと寂しいかな?
でもでもホントちょこっとよ! コンコンには内緒ね(^-^)
[PR]
by conain | 2006-07-11 08:14

無事終了しました。

16:09分に病院から連絡が入りました。

「無事手術は成功しました。
二つ腫瘍があったうちの一つは取り、もう一つは肛門に近すぎたので
後で何か障害が起こると大変なので薬で治しましょう。
残した一つは手術前7日間の間に薬を投与した時に
かなり小さくなったので薬で大丈夫でしょう
それと時間があったので歯石もとりましたよ。」

もう、先生と心配してくださった皆様に感謝感謝です!!
本当にありがとうございました。

私はと言うともうじっとしていられなかったので
妹と甥っ子1・2を連れて買い物に行っていました・・・
でも買い物中でも全然集中できずに挙動不振だったような^^;
一人で居ると悪い方向へ考えてしまうのでどうしても
一人にはなりたくなかったので妹や甥っ子1・2にも
感謝感謝です!

コナンも私も凄く良い人達に心配されて幸せ者だなぁ~と
実感した一日でした。

術後何もなければ明日の夜には退院です!
早くコンにあいたいよぉ~~~~~~~~~
[PR]
by conain | 2006-07-10 21:24 | こなん・いんでぃ