スタンダードダックスの「こなん」     ミニチュアダックスの「いんでぃ」     人間?私の適当ブログ^^


by conain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フィラリアの薬。

フィラリアの薬ですが皆さんはどんな薬を使っていますか?

今年、コナインに「カルドメック」か「モキシデック」どっちを与えようか
悩んでおります。

モキシデックは安全性が高い薬らしいんですが
コナインに与えたことがないからちょっと心配です。
[PR]
by conain | 2007-03-30 09:11 | こなん・いんでぃ
今、とあるサイトで毛皮生産工場の映像を観ました。
想像以上に酷すぎます・・・

何故人はそこまでするのでしょうか?
私には理解できません。

毛皮(ファー)を買わないでほしいです。
買う人がいるからその仕事はなりたっているわけで
買う人がいなくなれば毛皮だけの為に犠牲になる命を
減らす事ができると思うのです。
(キツネ・ミンク・ウサギ・犬・猫・アザラシなど
色々な動物が犠牲になっています)

こんな酷い状況でつくられた毛皮を着たり・つけたりするのは
そんなにお洒落な事でしょうか?

本当はこのブログにそのサイトをUPしようと思ったのですが
あまりにも酷すぎたのでUPしませんでした。
[PR]
by conain | 2007-03-29 19:06 | ざつだん
最近ずいぶん暖かくなりましたね^^

狂犬病予防注射のはがきが来ると春だなぁ~と
感じます。

狂犬病予防注射・ワクチン・フィラリア予防薬・フロントラインプラス
と色々忙しいですねぇ~

かなりカントリーな地域に住んでいるのですが去年はフロントラインプラスを
し忘れてもノミ・ダニがつかなかったです!
都内に住んでいた時のが虫がついたような気がしますねぇ~

ワクチンは個体差によってワクチンの中に入っている薬でアレルギーが
出てしまう子がいるので気をつけましょう!
注射をした日は激しい運動などは避けて
様子に変化が出ないか見ていてあげてください。
(ちなみにコナインは8種ワクチンです、アレルギーは出ませんでした)

狂犬病の予防注射は犬を飼っている人は絶対に受けに行ってくださいね!
これも大事な家族を守るためですよ! 
コナインは病院で注射してもらっています。

私的な問題はフィラリア予防薬です。
去年与えていたものがメーカーが一部回収をしたらしいです・・・
今年はもう平気なのかな?
違う薬にしたほうがいいのかな?  
[PR]
by conain | 2007-03-28 20:48 | こなん・いんでぃ

お試し。

本日は勉強したい事のお試し体験に行ってまいります。
どんなんでしょうかねぇ~
楽しみですねぇ~
[PR]
by conain | 2007-03-26 12:07 | ざつだん

ニューぱそ様

やっと初期設定が終わって新しいパソコンを使っています。

初期設定がすごく分かりづらい・・・
まず立ち上げに時間がかかりすぎるのでは?
いちいちIDを入力するのが面倒です。
このパソコンが使いづらいのか?
VISTAが使いづらいのか?
私が無知過ぎるのか?

前のパソコンが初期設定や色々な面で使いやすかった・・・
このパソコンも使いこなせる日がくるのでしょうか?
[PR]
by conain | 2007-03-25 20:46 | ざつだん
大手ペットフードメーカー各種のリコールが発生しました。
日本ではまだリコールされていないそうなのですが
とても心配ですね・・・

今回は犬・猫用の缶詰・パウチのみみたいなのですが
ドライフードは安全なのでしょうか?

中に入っている小麦グルテンというものに問題があるみたいです。

このリコールされているメーカーの中にコナインが食べているメーカーも・・・
(でも今はドライフードのみなので)
コナンはフードでアレルギーが出る可能性があるので
今落ち着いているのにどうしよう・・・

これは素人判断で「これはよくない!」と思うよりはプロに相談したほうが
よいと思いこれから相談しようかなと思います。
[PR]
by conain | 2007-03-24 09:33 | こなん・いんでぃ

卒業式。

本日無事卒業式を迎えられました。

学校では諸先生方には沢山の話をお伺いできたりで
とても自分にとって有意義な一年でした。

お店の流れ・カラ・ペットグッズ(ソフト・ハード)・マック・
ペットフード・ペットアロマ・ペットマッサージ・病気・今の犬達の現状・
トレーニング・スピーチ・動物法規などなど沢山の事を教わりました。

自分の中で大きく変わった事といえば考え方かな?
「ダックスが一番!」と思っていたのですが
「犬って最高!!」(もちろんダックスはそのピラミットの頂天ですが)
になったこと。
色々な犬達にじかに触れ合えた事ですごく勉強になりました。

今年は甥っ子1を預かりながら次のステップアップ?の為の下準備などなど
色々と忙しいですが自分の目指す将来の為にがんばります!
[PR]
by conain | 2007-03-24 08:21 | がっこう
今朝、コナンの耳掃除をしました。
チョキチョキや耳掃除などコナン的に我慢した後は
必ず激しいハグをしてきます。
「ん~~~~~ままぁ~~~~~僕がんばったよ!!!」と・・・

それを見ていたインディ様はというと
コナンに体当たりをしてコナンをどかして
「ままぁ~~!!次あたちの番でしょ!!いっぱいキレキレして!」
と自ら手を出してきます。(爪切って、パットをキレキレして!と催促)

昨日インディ様はここぞとばかりにチョキチョキしてしまったので
もうどこも綺麗する場所はありません(私的には)
でも彼女は催促してきます。

少しでも何処か残しておけばよかったなぁ・・・
[PR]
by conain | 2007-03-20 21:24 | こなん・いんでぃ

シャンプー

いやぁ~なんだかんだでコナインのシャンプー久しぶりでした^^;
なんか達成感があっていいですねぇ~

コナンとインディのシャンプー&カットの違い。

コナンは体は大きい割りに毛が寂しいので
(サマーカットしたら一年中サマーカットに・・・可愛いからいいのよ)
結構早くシャンプーが終わります。
カットと言ってもハゲチョビンなのでパットと耳の飾り毛位かな?
コナンは爪きりでは大人しくしているのですがパットの毛を切るときに
ちょっと嫌がります。

インディは体は小さい割りに(ミニチュアとしては決して小さくありません)
毛吹きがポメラニアンのように凄いのでシャンプーも結構
時間がかかります。
シャンプーしてすすぎをしているとなぜだか黒い水が・・・
コナンと同じ毎日を過ごしているのに何故でしょうか?
(コナンは黒い水が出ません)
それに凄く毛が抜けるのです! こんなに抜けたらはげちゃうんじゃない?
と思うほど抜けます。
 カットはというとコナンと比較にならないくらい時間がかかります。
でも大人しくしていてくれるので楽チンなんですけどね^^
ヘソ天にしてヒゲやパット周り、爪を切っていると彼女は寝てしまいます。

ただいま疲れきったコナイン様はくっついてお休み中でございます。
私も疲れたので添い寝したいけどやらねばならない事が山積みです。
[PR]
by conain | 2007-03-19 18:15 | こなん・いんでぃ

忙しいぞ!

今日はやりたいことが沢山!

1.コナインのフードを買いに行く
2.久しぶりにコナインをつれてお気に入り公園へお散歩
3.灯油を買いに行く(まだ必要ですよね?)
4.車を洗う(シャンプー&WAX)
5.コナインシャンプーとカット

さてどこまでできるでしょうか?
[PR]
by conain | 2007-03-16 10:31 | ざつだん